店舗アプリでお店を
もっとお客さまの近くに
店舗を身近に感じて、思い出してもらう。
アプリの最先端技術を活かしてお客さまと店舗をつなげる機能提供と
10年以上メディアを運営してきた豊富な経験を活かして
お客さまがダウンロードしたくなる、使い続けたくなるアプリ創りをサポートします。
株式会社USENが提供
50年間、全国の店舗様から選ばれ続ける信頼の理由がUSENにはあります。店舗BGMでは業界最多の圧倒的な支持があり、全国50万箇所以上の店舗様とお付き合いしています。『店舗に必要なこと』を知り尽くしたUSENだからこそできる安心のサービス提供をぜひ体感ください。
お客さまをお見せに近づける
UPLinkならではの機能
お店を身近に感じてもらう
店舗外でも細やかな対応が可能。
店舗オフィシャルアカウントでお客さまと1対1のやり取りが可能なUPLinkオリジナルのトーク機能。例えば、来店時に行っているカウンセリングを来店前に行うことで、店内業務の効率化、店舗外~店舗内トータルでのお客さま満足度向上につながります。
お店を思い出してもらう
店舗集客に特化したワンランク上のプッシュ通知。
例えば、来店回数や最終来店日からの経過日数でお客さまを絞り込み、それぞれに合ったメッセージをプッシュ通知で送れます。設定した条件、日にちで自動配信も行え、忙しい店舗業務を圧迫することなく運用頂ける工夫も施しています。
通いたくなる
来店回数連動のスタンプ、利用金額連動のポイント機能。
来店したらスタンプが貯まる、お金を使ったらポイントが貯まる、この再来店、利用金額増の動機付けにつながる2大必須機能をUPLinkでは両方備えています。スタンプ、ポイント付与方法はアプリの技術を活かしてカンタンに行えます。
いま一番選ばれている
店舗アプリサービスが
UPLinkです。
一般的なアプリ作成サービスとは一線を画し、店舗運営者のために設計されたUPLink。
その機能とサポート体制が店舗運営者様から多くの支持を集め、結果的にUPLinkは、いま一番選ばれています。
※2018年5月末株式会社USEN調べ。App Storeに公開されているアプリのデベロッパ(アプリ提供会社)数を集計
アプリ導入店舗に業種数も
業界最大級の17業種
- 飲食店
- ヘアサロン
- ネイルサロン
- アイラッシュサロン
- エステサロン
- リラクゼーションサロン
- フィットネスジムスクール・塾
- ホテル
- アパレル
- 小売店
- ペットショップ
- クリーニング
- 企業
- 不動産
UPLinkは幅広い業種の店舗集客に活かされています。その一例をご紹介します。
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飲食店
Joan
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飲食店
Cafe Morozoff
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美容室
A+style
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美容室
Lunetta
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ネイル
Pure Nail
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エステサロン
SAKURA
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旅行・スポーツ
AGNIYOGA
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小売・ショップ
Bolks
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スポーツ用品販売
アークテリクス
-
スポーツ用品販売
サロモン スント
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小売・ショップ
ウルフマンB.R.S
-
女性専用カプセルホテル
NADESHIKO
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クリーニング
クリーニング壱屋
-
複合施設
KiTARA
UPLinkを活用して課題を解決した
“生の声”をご紹介
導入1か月で17,000ダウンロード。お客さまのイメージを変えるために
はじめた店舗アプリ活用術など、それぞれの導入事例をご紹介します。
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- スクール
マグレブエスト
- 「スタンプ機能のみで使っていたアプリがありましたが、多機能なUPLinkのアプリに惹かれました」
- スクール
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- ヘアサロン
urupool
- 「女性客に受け入れてもらいやすい、可愛いデザインカスタマイズできる点が特に気に入りました。」
- ヘアサロン
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- シルバーアクセショップ
ウルフマンB.R.S 新宿マルイメン店
- 「スタンプカードやイベント通知を電子化できたのが一番の魅力。お客様との距離も縮まり、コスト削減にも繋がっています」
- シルバーアクセショップ
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- レディースファッション
SPPS
- 「10〜20代のお客様のニーズを満たしつつ、コミュニケーションツールとしてアプリを導入しました」
- レディースファッション
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- 一口餃子専門店
一口餃子酒場 BLG
- 「お客様に親近感を持ってもらうためにアプリを有効活用しています」
- 一口餃子専門店
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- ジュースサーバー
果汁工房 果琳
- 「導入1ヶ月での17,000ダウンロードは店長同士の意識の高さで実現できました」
- ジュースサーバー
機能概要
UPLinkは、店舗アプリとして必要な機能を予め備えており、そのベースの上にお客様のニーズを組み合わせていく形で効率的に、一方で店舗のオリジナリティも活かしながらアプリを作成できます。動画で機能の概要をご紹介します。
機能一覧
UPLinkの各機能について、UPLinkならではのアドバンス機能、店舗アプリとしての標準機能、それらを運用・分析する管理機能について、ご紹介します。アドバンス機能については、PLAY MOVIEから解説動画をご覧いただけます。
アドバンス機能お客さまと店舗をもっと身近にして、
再来店集客につなげるハイスペックな機能
再来店を後押しするスタンプカード機能
スタンプ付与はQRコード、ビーコン端末、Wi-fiに対応し、手動付与も可能。不正防止のためスタンプ付与間隔を設定でき、スタンプ付与時に来店履歴データも取得できます。
- 毎週火曜日はスタンプ2倍デーなどスペシャルデーの設定が可能
- スタンプラリーができる機能も備える
利用金額のUPを図る
ポイントカード機能
ポイントを貯めながら利用できる「加算・減算式」と、あらかじめ決められたポイント数を貯める「コンプリート式」があり、ポイント付与はスマホがあればカンタンに行える設計です。
- 1つのアプリでスタンプカードとポイントカードを両方持てる
- ポイント付与のために特別な機器を導入することなくスマホだけでOK
1対1のやり取りができるトーク機能
店舗外でも細やかなサービスが可能に
店舗のオフィシャルアカウントでお客さまとやり取りが行え、タイムライン形式の表示のため過去の履歴も残り、写真のやり取りもできます。
- メールのように1つの管理画面で全員とのやり取りが管理できる
- 個人アカウントではなく店舗のオフィシャルアカウントでのやり取りが可能
アプリから店舗へ送客、
O2O集客につなげる
ワンランク上のプッシュ通知
スタンプカード機能と連動してお客さまの来店記録を起点としたプッシュ通知が行え、来店回数や最終来店日から対象のお客さまを絞り込むことが可能です。特定のお客さまだけに個別にプッシュ通知も送れます。
- あらかじめ設定した内容で自動配信が行え、店舗の運用負荷を軽減する設計
- お客さまの属性情報から絞り込むだけでなく、来店記録からも絞り込める
お客さま登録情報を自由に設定
既存のビジネス、マーケティングと連携
アプリをダウンロードする際にお客さまから取得する情報項目を自由に設定できます。サービス向上のため把握しておきたい情報、将来展望のため調査したいことなど、既存のビジネス、マーケティングと連携できます。
- お客さまが入力する形式はフリーワード、複数選択、択一選択、数字、日付を用意
- 取得した情報をもとにお客さまを絞り込み、プッシュ通知を送れる
1タップだけでたどり着ける
アプリトップに関連サイトの
入口を集約
ホームページ、ブログ、SNS、予約サイト、ECサイトなど関連サイトが多くあっても、それらが集約されておらず、導線が不案内で、点が線でつながっていない状態をアプリトップに関連サイトの入口を集約して改善します。
- ウェブビュー機能によってアプリ内で外部ウェブサイトを表示できるため、ストレスなくアプリと外部ウェブサイトの行き来が可能
ブランディングを高めるデザインを
豊富に用意
デザイナーが個別にチューニング対応も
アプリトップの背景、メニューアイコンのデザインを豊富に用意しています。アプリに精通したデザイナーが色味の調整、背景画像を活かすためにメニューアイコンの透過度合の調整など個別にチューニングもさせて頂きます。
- 背景はカラーパターンだけでなく、柄の組み合わせ、オリジナル画像の設定も可能
- メニューアイコンはテイストごとにデザインパターンを用意
店舗のロゴがアプリアイコンに
お客さまの手元にいつも
店舗の看板が表示
総合アプリではなく、店舗のオリジナルアプリであるUPLinkでは、店舗のロゴがそのままアプリアイコンになります。いつも持ち歩くスマホに店舗のロゴが表示されているということは、お客さまの手元にいつも店舗の看板が表示されていることになり、お客さまにとってその店舗はいつも身近な存在です。これは広告媒体へのご出稿や総合アプリでは実現できません。
標準機能あると便利な機能をパッケージとして搭載
アプリ限定クーポンを発行して
プッシュ通知
来店のきっかけ作りをいつでも創出
有効期限付きのクーポンをいつでも発行できます。アプリをダウンロードしているお客さまだけが使えるアプリ限定クーポンを発行することで、アプリをダウンロードしているお客さまのファン化が加速します。
- 有効期限を過ぎると自動的に非表示になり、期間限定の運用もカンタン
- 発行したクーポンはプッシュ通知でお知らせすることが可能
先々の予定をカレンダーで案内
店舗のイベントカレンダーが
カンタンに完成
先々の予定はその都度案内されるよりも、カレンダーと連動して案内された方が分かりやすく、店舗で企画されるせっかくのイベントがより分かりやすく伝わります。定休日、いつもと違う営業時間の日などの案内も効果的です。
- カレンダーと連動してイベント、お知らせの案内が可能
- イベント、お知らせはプッシュ通知と連動することも可能
同一ブランドの複数店を
1アプリ内で掲載
一貫したブランドイメージの構築
1アプリ内に複数の店舗情報の掲載が行え、ブランドとしての一貫性と店舗の独自性を兼ねられます。店舗独自の情報掲載、プッシュ通知配信、クーポン発行、スタンプ・ポイント付与などを行って頂けます。
アプリ内でYouTubeにUPした動画を再生
YouTube広告なしでアプリ内再生
YouTubeにUPした動画をアプリに埋め込み、アプリ内で再生ができます。テキスト、写真では実現できないリッチなコンテンツ訴求が可能になり、店舗のブランディング向上にも寄与します。
- 管理画面でカンタンにYouTubeにUPした動画をアプリ内に埋め込みが可能
- YouTubeの広告を表示することなく、アプリ内再生が可能
ECサイト機能も完備になりました
アプリで商品を販売したい店舗様のご要望を叶えます。
商品追加、受注状況および決裁情報の確認ができ、クレジットカード、銀行振込、代引引換、ApplePayに対応。
専用の管理画面から商品の追加、受注状況や決裁情報の確認ができるため、リーズナブルなコストでの運用が可能です。
アプリ内から購入までの導線を確保することで、ユーザビリティの高い一貫性をもったアプリとなります。オプション費用はかかりません。
- クレジット決済の場合、手数料として決済金額の3.6%がかかります。
- 情報更新は専用の管理画面(WordPress)、決済情報はStripe社の決済システムを利用しています。
- 初期のECサイト立ち上げはUPLinkにて行いますが、後の運用(掲載情報の更新)はお客様側でご対応いただきます。
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フォトギャラリー
最大60枚の写真でお店をアピール
タップすれば拡大してキャプションが表示される写真が、60枚掲載可能。複数店舗を登録されている場合、メニューやスタッフ様の写真から関連店舗に飛ばすこともできます。
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簡単メニュー設定
写真付きメニューを店舗ごとに設定
写真付きのメニューが、カテゴリー別にいくつでも登録ができます。定番メニュー以外に季節性を持たせたメニューや、キャンペーンメニューなどの掲載で更新性を演出できます。
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通知バッジ
未読情報の通知バッジ表示で起動率UP
お店からの新着情報を未読カウントとともに通知バッジでお知らせします。通知を見るまでバッジは消えないため、アプリ起動率アップにも繋がります。
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ナビ機能
現在地からお店へのルート案内
GPS検索で現在地から店舗までのルートを一発検索。さらに地図中の「ここからナビ」ボタンをタップすれば、Googleマップが立ち上がり、店舗までの行き方をナビゲーションしてくれます。
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お問い合わせ機能
問い合わせ&予約がワンタップでOK
ボタンをタップすると、電話番号が起動しそのまま電話をかけることも、店舗で運用中の予約システムにつなぎ込むこともでき、予約の問い合わせをアプリからスムーズに誘導できます。
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SNSシェア機能
気に入った情報をワンタップでシェア
口コミの拡散を期待できるシェア機能を備え、メールのほか、Facebook、Twitter、LINEなどに対応しており、お客さまが気に入った店舗の情報を手軽に拡散できます。
管理機能ビジネスをサポートする管理画面
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管理画面
日々の更新作業もスマホでOK
担当者がいつでもどこでも更新作業ができる管理画面。PC版ではプレビューを確認しながらじっくり更新、スマホでは移動中やちょっとした隙間時間に情報の発信ができます。
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分析
ユーザー属性やアプリDL数の詳細分析
プッシュ通知をOnにしているアクティブダウンロード数、ユーザー属性、スタンプ付与数といった詳細データが、PC、スマホどちらの管理画面からも確認ができます。
アプリ導入費用
ゼロからアプリを開発するフルオーダーメイドでは、開発期間と費用が膨大に発生します。
UPLinkは、店舗アプリに必要な機能を予め備えており、そのベースの上にお客様のニーズを組み合わせていく
イージーオーダーメイドのため、アプリ完成までの期間は約1か月、
費用は月額利用料として19,800円からご提供が可能です。
アプリ完成までの制作だけでなく、完成後の運用も専任スタッフがサポートします。
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- お客様に店舗ロゴなどの素材のご提供をいただいた上で、App Store、Google Playへ公開するまでのアプリ制作を行います。
- App Storeへ公開する際のデベロッパIDはお客様名義での登録となります。
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- アプリ内のコンテンツ更新は、管理画面を通じてお客様に行っていただきます。
- OSのバージョンアップ、新機種への対応、App Store・Google Playのレギュレーション変更への対応、サーバー運用保守などのシステム関連費用は月額費用に含まれ、お客様にコンテンツ更新に集中いただける環境をご提供します。
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- 契約更新は6か月間ごとの自動更新となります。
サポート内容
アプリ完成までのスケジュール
アプリ完成までのスケジュール
- お客様がアプリをダウンロードして、使い続けることではじめてアプリの導入効果が出るため、お客様目線でコンテンツ創りをサポートします。
- アプリは店舗様のオウンドメディアでもあるため、店舗様のオリジナリティを出すため、デザインカスタマイズ・機能カスタマイズを標準対応します。
- アプリ立ち上げ後もダウンロード数の推移をウォッチして、適時改善提案を行います。このフォロー対応も標準対応になります。